スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

腰のマッサージ

身体の悩みのなかで、肩こりと並んで上位に入ってくるのが腰の痛みではないでしょうか。
腰痛の原因はさまざまなものが考えられますが、姿勢によるもの、重いものを持ったことによるもの、スポーツによるものなどが主ではないでしょうか。
特に、猫背気味の姿勢になる方は、腰の痛みに悩まされることが多いようです。
姿勢が悪くなり、与える印象が悪くなるばかりか、腰痛にまで悩まされてしまいます。
背筋をシャキッと正して、胸を張るように意識するだけでも大きく変わるようです。
また、身体が硬い方も要注意です。
ストレッチで腰、腰周辺の筋を伸ばすようにしていると、腰痛の予防、軽減につながるようです。
特に効果的といわれるのが、前屈です。
手を伸ばして足先につけることだけにとらわれがちですが、腰を伸ばすように意識すると効果的です。
重いものを持ったことなどによる、通称ぎっくり腰などの腰痛の場合は、痛みがあるうちは安静にしましょう。
痛みがひいてくると、ストレッチや筋力をつける運動を取り入れていきましょう。

マッサージを行ってくれるパートナーがいる場合は、腰のマッサージをしてもらうのもよいでしょう。
腰のマッサージを自分ですることはできないので、家族や友人にお願いしてみましょう。

2010年10月18日 | マッサージ動画研究
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。